发新话题
打印

[日文]铁拳6展出影像初感      

[日文]铁拳6展出影像初感

本日、バンダイナムコゲームス本社にて同社の「2007年初夏 新製品商談会」が開催されました。大注目の「鉄拳6」を始め、「湾岸ミッドナイトMaximum Tune3」とバイクゲームの「motoGP」の3タイトルが出展されていました。今回は一番の注目作「鉄拳6」について紹介していきたいと思います。

発売時期は11月上旬から12月下旬で、キット内容によって納期が変わってきます。使用基板は2月のAOUショーで発表された「PS3互換基板」です。画像も16:9のワイド画面になっており、既存のモニターですと上下が黒くなった状態で表示されます(タイトーの「バトルファンタジア」と同じです)。

グラフィックの向上は今回でもイチオシのポイントで、会場でも開発スタッフの方が熱心に説明して下さいました。ただ、グラフィックが綺麗になっただけでなく、背景に通る電車からの光や木々の間からの木漏れ日による光の当たり具合まで再現されていました。

現在稼働中の「鉄拳5 DARK RESURRECTION」からの焼き直しかと思いきや、イチから作り直したそうです。「PS3」で発売されている「鉄拳 DARK RESURRECTION」はアーケード版を元に「PS3」用のテクスチャーを貼り直した物だそうですが、本作は「6」として最初から作っているそうです。

使用可能キャラクターは「鉄拳5 DARK RESURRECTION」のキャラクターに加え、新キャラクター3キャラ「レオ」、「ザフィーナ」、「ミゲル」と、まだ発表されていない新キャラクター1キャラが加わります。発表されていない新キャラクターと木人以外は全て使用出来ました。

本作ではタイムリリースキャラは用意されていないそうですが、シークレットキャラという言葉を耳にしました。オンラインでの限定イベントに登場するキャラクターなのか、プレイキャラクターとして使用出来るのかは謎のままです。

旧キャラクターにも新技の追加も行われているそうですが、自分は新キャラしかプレイしなかったので、分かりませんでした。ただ、「ジャック5」の技がボタン溜め押して、パンチが中距離まで伸びてたのは確認しました(カプコンの「ストリートファイターⅡ」に登場する「ダルシム」みたいな感じ)。

2月のAOUショーで発表され話題となった「アイテム技」についてですが、今回のショーバージョンでは何キャラか使用する事が出来ました。自分が確認したのは以下の通りです。

「レオ」
旧式の拳銃で、真上に弾を発射します。「レオ」には真上方向に相手を飛ばす業があるそうなので、それに繋がるみたいです。後、飛び越そうとする相手にも当たります。
「ブライアン」
AOUショーでも見れたショットガンです。出が早い為、弾は空中に浮いてる相手か、特定のよろけ状態でないと当た らないようになっています(目の前で立ってるノーガードの相手にも当たりません)。
「マードック」
背中に背負った棍棒です。それをバットのように振ります。相手を吹っ飛ばすので、コンボの締めに使用するといい感じです。
「ブルース」
ヒヨコを出します。何匹も出るようです。攻撃判定はありません。
「ロウ」
ヌンチャクです。「ソウルキャリバー」に登場する「マキシ」と同じアクションでした。今回はヌンチャクでの攻撃はガード不可でしたが、製品版では変わるみたいです。
「アンナ」
履いているハイヒールを蹴飛ばします。直接は見てませんが紹介映像でやってました。

ショーバージョンではこれらの技はスタートボタンで使用出来ましたが、製品版ではコマンドに変わるようです。ショーに出展されていた筐体では普通のボタンとスタートボタンが離れていまして、コンボに繫げ辛いですし、開発段階で「鉄拳TAG」と同じ右パンチの横にしたら、指が当たって暴発する事が多かったそうです。

キャラクターカスタムにつきましても、本作ではキャラクターが裸の状態でプログラムされており、コスチュームを服を取り替える感覚で変更出来るようになっています。つまり、上着やズボン単位でのカスタムが可能という事です。

新システムとしては「レイジ・システム」があります。自分のライフが少なくなると攻撃力が上がるシステムです。ライフゲージが赤色に点滅すると自動的に発動し、キャラクターの拳に炎が宿ります。気合溜めは攻撃がカウンターになり、ガードも出来ませんが、このシステムは純粋に攻撃力が上がるだけですし、ガードも可能です。

このシステムはショーバージョンでは投げのダメージには対応していませんでした。「鉄拳TAG」の怒りモード(相棒がやられた時の状態)が好評だったので採用したそうです。

「褒章システム」は条件を満たす事で与えられる称号で、連勝、連敗条件だけでなく、特定の技やプレイスタイルによっても授与されたりするそうです。キャラクター固有の褒章や隠れ褒章も用意されています。褒章自体にもランクがあるようです。

ステージは12ステージが用意されており、ステージの障害物には破壊可能な物もあります。また、地面のガラス張り部分が破壊され、その下のステージで戦いが継続されるステージもありました(テクモの「デッドオアアライブ2」と同じ感じです)。今回、自分が確認したのは1ステージのみでしたが、今後増えるようです。

「TEKKEN-NET」も同時にパワーアップし、プレイヤー同士のチームの編成やチームロゴの製作も可能になります。また、このチームロゴはキャラクターのコスチュームに貼り付ける事も出来、プレイキャラクター自体がチームロゴを付けたコスチュームで戦います(タイトーの「バトルギア4チューンド」の車輌と同じです)。

その他にもチーム対抗戦やミッションをクリアする事で様々な特典を得る事も出来ます。ショー会場では携帯コンクエストモード「チーム風林火山」 というタイトルも紹介されていました。

個人的な感想ではセガの「バーチャファイター4」が「5」になったのと同じ感じがしました。正直、「バーチャファイター3」が「4」になった時や「鉄拳4」が「5」になった時の衝撃は感じませんでした。

まあ、ソフト、ハードを含め、システム面では完成されてますし、行き着いた感はあります(スタッフの方もグラフィックの向上を押してましたし)。「ニンテンドウDS」のヒット、「PS3」の苦戦もそれに繋がるのがあるのではないでしょうか。

ただ、現在でも前作の「鉄拳5 DARK RESURRECTION」が発売から1年半経過(「5」からだと2年半)した今でもの高インカムを出している事を考えると、決して無視出来ないタイトルである事は間違いありません。

余談ですが、ショーにいる開発スタッフの方は熱心に解説してくれて助かります。営業の方より一生懸命だと思うのは気のせいでしょうか。自分には大変好印象に映りました。

最後に…。「ザフィーナ」です…。何と言いましょうか…。なんか…エロいです…。

没学过日文,看得费力,大概说几点,最好队长全面翻译一下,我纯粹乱翻译:

1,除了现在公布的三名新角色外,还有一名新角色,尚未公布。

2,动态效果绚丽,角色是新基板重新制作,不是猜想的在ps3版T5DR上重新贴图优化后做出来的,出人意料,森林树影光斑效果大好。

3,本作好像没有随时间释放角色的意思,不过听到了“秘密角色”一词。

4,旧角色新技追加(废话),jack5有招长按指令手会伸长,让人想起街霸2的达尔锡。

5,2月AOU展示所说的道具运用系统再次确认。leo手枪?bryan散弹枪很快?mdk背有狼牙棒,可吹飞,bruce有鸡冠头暂时无用处,law有招sc3里maxi的某双截棍招式,不过是防御不能,anna穿着高跟鞋,不过没看到扔对手的影像。

6,加入新系统叫RAGE SYSTEM?血少时双拳发红,攻击力提升,据说是由于TT的愤怒系统受好评而采纳。

7,勋章要素,没看懂,好像连胜还是什么满足特定的条件后、称号等能得到,还能得到特定技?

8,目前12个场地。障碍物能破坏,掉到下层继续打,同DOA2

9,作者个人感觉同VF4到5一样,没有太大震撼,不如VF3到4,TK4到5那样来得有冲击感。

10,负责解说的很热情很卖命。

11,最后,zafina。。。总感觉很H

PS:影像好像没有偷拍的,展出图片就懒得转出来了,到处都是,豪华版筐体果然华丽。

角色服饰颜色都和5.0没什么变化,估计是为道具系统做准备,

场地破坏掉落画面感觉做得不好,估计跟T5地板飞溅一样会被喷。

血槽又是黄颜色,我CAO

[此贴子已经被作者于2007-6-19 20:04:17编辑过]

斑竹辛苦了

2,动态效果绚丽,角色是新基板重新制作,不是猜想的在ps3版T5DR上重新贴图优化后做出来的,出人意料,森林树影光斑效果大好。

版主地意思是白模都没改动,直接改map老?不会这么懒吧..

4,旧角色新技追加(废话),jack5有招长按指令手会伸长,让人想起街霸2的达尔锡。

不知道能不能打横移....

5,2law有招sc3里maxi的某双截棍招式,不过是防御不能,

这个比较夸张,

不过这样说来到是越来越有意思了,大期待

8,目前12个场地。障碍物能破坏,掉到下层继续打,同DOA2

嗯,继续抄袭,挺好

9,作者个人感觉同VF4到5一样,没有太大震撼,不如VF3到4,TK4到5那样来得有冲击感。

不知道人物招数属性变化,5.0和dr 也是变化很大

场地破坏掉落画面感觉做得不好,估计跟T5地板飞溅一样会被喷。

t5做的效果就不好,凌小雨轻轻往地上一落,啪! 下面地板飞溅

血槽又是黄颜色,我CAO

血槽估计是等到加强版再改,tekken 6 dark resurrection...

你以为你正在游戏人生,但人生早已将你游戏。

QUOTE:
以下是引用yanshen在2007-6-19 20:20:19的发言:

版主地意思是白模都没改动,直接改map老?不会这么懒吧..

大帝没看清楚,仔细看

角色是新基板重新制作,不是猜想的在ps3版T5DR上重新贴图优化后做出来的,出人意料

强烈要求改血槽颜色。黄色看着没劲啊。

to3. 偶还是觉得有TRC比较有意思

木有时间玩

「レオ」
旧式の拳銃で、真上に弾を発射します。「レオ」には真上方向に相手を飛ばす業があるそうなので、それに繋がるみたいです。後、飛び越そうとする相手にも当たります。

旧式手枪,向上发射。leo好像有把对手往上吹飞的技能,最后可以用这个枪来连。还有,也可以击中想跳过leo的对手(jack的3+4,ling的uf3+4?)

「ブライアン」
AOUショーでも見れたショットガンです。出が早い為、弾は空中に浮いてる相手か、特定のよろけ状態でないと当た らないようになっています(目の前で立ってるノーガードの相手にも当たりません)。

aou show也看到过的shootgun。发生很快,只能击中浮空对手和特殊晕厥的人。(站着不防御也打不到)

「マードック」
背中に背負った棍棒です。それをバットのように振ります。相手を吹っ飛ばすので、コンボの締めに使用するといい感じです。

像挥棒球棒一样,可以吹飞用在浮空收尾很爽

「ブルース」
ヒヨコを出します。何匹も出るようです。攻撃判定はありません。

小鸡会出来,而且会出来好几只,没有攻击判定。

「ロウ」
ヌンチャクです。「ソウルキャリバー」に登場する「マキシ」と同じアクションでした。今回はヌンチャクでの攻撃はガード不可でしたが、製品版では変わるみたいです。

完成版好像变了

「アンナ」
履いているハイヒールを蹴飛ばします。直接は見てませんが紹介映像でやってました。

飞鞋子

褒章システム」は条件を満たす事で与えられる称号で、連勝、連敗条件だけでなく、特定の技やプレイスタイルによっても授与されたりするそうです。キャラクター固有の褒章や隠れ褒章も用意されています。褒章自体にもランクがあるようです。

褒章系统,满足条件后给的称号,不光是连胜连败,而且还会根据使用特定技,打法风格来做评定。每个角色都有自己固有的褒章也准备了隐藏褒章,褒章的自身也分等级。

「TEKKEN-NET」も同時にパワーアップし、プレイヤー同士のチームの編成やチームロゴの製作も可能になります。また、このチームロゴはキャラクターのコスチュームに貼り付ける事も出来、プレイキャラクター自体がチームロゴを付けたコスチュームで戦います(タイトーの「バトルギア4チューンド」の車輌と同じです)。

tekken-net也升级了,自己组队还可以做队徽,还能把队徽帖到角色的衣服上。这个真帅

--------------------------------------------------------------------------------------
我是手工课代表!

褒章系统,满足条件后给的称号,不光是连胜连败,而且还会根据使用特定技,打法风格来做评定。

这个好,缩人地章最好是一只鸡

你以为你正在游戏人生,但人生早已将你游戏。

鄙视楼上的,  当初红军 不也是缩成一团嘛
铁拳修行暂时停止中

御姐最高!
株洲铁拳联盟:32488434
鄂州铁拳联盟:29854398
合肥铁拳联盟:41606944
湖南铁拳联盟:32488570
MingQQ:40000485

肯定开扎非娜

喜欢她的造型

伟大的JINWYP老板万岁!
伟大的技术区兼交流区斑竹万万岁!
中国TK的未来靠你们了!
我看好你们哦!

什么叫浴姐》?????
铁拳修行暂时停止中

发新话题